まる岩ぶどう園 ご紹介 

2006年10月29日ぶどう狩りに行きました。 その時の様子はこちらです。
2007年9月2日に行きました。
そのときの様子はこちらNEW



2005年10月30日(日)山梨県笛吹市八代町の岩下ぶどう園に行ってきました。実は管理人の父の故郷は山梨県でして
、岩下さんは遠縁にあたります。岩下ぶどう園にお邪魔するのは今回がはじめてですが、以前から気さくにお話いただいていたので、楽しく過ごせました。
 
写真は2代目の秀夫さんと3代目の和也さん。お二人の奥様たちと4人で切り盛りしていらっしゃるようです。
いろいろお話をお聞きしてのですが、有機肥料、少な目の消毒などのフルーツの品質にこだわる姿勢、情熱を感じました。

見てください、たわわに生った葡萄は見事です。

実は葡萄は管理人も好きですが、副管理人は大大・・ダイスキ、黙っていると一人で1KGくらい食べちゃうのでは・・・私の分がなくなってしまうことが、しばしば・・・

それに対し、
管理人は桃がダイスキ!!、この夏はめちゃめちゃ美味しい桃を送っていただきました。桃を食すのはそのほとんどを管理人が担当します。 これでオアイコです。

岩下さんに、葡萄や桃の美味しい食べ方を教わりました。桃を調理して食べる方法があるとは知りませんでした。葡萄の巨峰を冷凍にして、年末から正月あたりに食べる方法も教わりました。調理したデザート桃は、桃のシーズンになったら岩下ぶどう園に「ある」ことを電話で確認してから行くといいそうです。詳しい話は岩下ぶどう園に聞いてください。管理人は必ず来年、桃のシーズンに電話し
てから行こうと思います。 アクセスです。国道20号線や甲府市内の方から行って、笛吹川にかかる蛍見橋(いい名前の橋ですね)
を渡ってすぐ、左側です。3軒あるぶどう園の真ん中です。この橋と中央高速道の間にあります。
岩下ぶどう園はだいたいこちらあります。

シーズンは 7月下旬からデラウエアーではじまり、桃や巨峰、甲州、甲斐路そして10月末から11月の頭でシーズン終了とお聞きしました。詳細は055−265−3998
        
別れ際、ワインを車に積み込むとき親父さんに言われました。「そのぶどう酒の一升瓶は絶対!!(真顔。真剣に)落とすなよ!!」。
私達はあまりの真剣さにチョット緊張しました。そうしたら、親父さん


「車が酔払い運転になるからな!!(笑い)」だって。

こんな親父さんでした。また行きます。お世話になりました。



最後に看板犬をご紹介します。
ごろん!
岩下ガッちゃんです。9か月です。青柳マックちゃんは一緒に生まれた兄妹です。
ガッちゃんはDrスランプ・・・からです。すぐゴロンしちゃうのが彼女の特徴です。

青柳マックちゃんはここにいます。

岩下ガッちゃんの大きい写真はこちらのページ



メニューページへ 
   

前のページへ