すごーく美味しい。田中屋豆腐店の絹ごし豆腐。

メインページへ


ロンと散歩しながら午前中に買った、絹ごし豆腐一丁です。これは夕食用の鍋に入れるために開封したものです。時間がたっていてもこの通り美味しそう。実際美味しい。田中屋さんで買うと経木(きょうぎ・・この字でいいのか?)で包んでくれます。ここの豆腐を食べると他の豆腐は食べられません。もっとも田中屋さんはパックにして近所の食料品店にも卸しています。KU垣沢さんや高橋屋さんでも買えます。しかしこの経木に包んだ田中屋の豆腐は一味違うかも。40年位前、子供のころ私はときどき母にお使いを頼まれました。そのころは肉屋、乾物屋、和菓子屋などでみな経木で包んでくれました。何となくノスタルジー・・・どうしても食べたくなる時があります。